日本株ニュース
📕01/31 08:29 ADR日本株ランキング~ブリヂストンなど全般売り優勢、シカゴは大阪比比70円安の35930円~(フィスコ) – Yahoo ... – Yahoo!ファイナンス
📕01/24 19:00 【1月24日の注目株&日本株市場見通し】最高値更新のイケイケ銘柄に注目/証券コードに英文字が採用/日経平均続落 ... – ダイヤモンド・オンライン
📕02/02 14:00 【決算速報】神栄、3Q累計経常1,593百万。(アイフィス株予報) – Yahoo!ファイナンス – Yahoo!ファイナンス
📕02/02 13:30 【決算速報】三井物産、3Q累計税引前933,537百万。(アイフィス株予報) – Yahoo!ファイナンス – Yahoo!ファイナンス
📕02/02 12:42 日経平均寄与度ランキング(前引け)~日経平均は大幅反発、東エレクが1銘柄で約39円分押し上げ(フィスコ) – Yahoo ... – Yahoo!ファイナンス
📕02/02 12:15 【日本株】新NISAでは「高配当・低PBRの主力株に妙味」 – マネクリ
📕02/02 12:00 【日本株】押し目買いは言うまでもない – マネクリ
📕02/02 11:33 【決算速報】極洋、3Q累計経常6,993百万。(アイフィス株予報) – Yahoo!ファイナンス – Yahoo!ファイナンス
📕02/02 10:18 2日寄り付き直後の日本株は反発、電機など輸出株に追い風|会社四季報オンライン – 会社四季報オンライン
📕02/02 08:38 日本株価指数225見通し(日本株式市場ニュース):押し目買いの動きが続き、JP225は続伸(2024年2月2日) – OANDA証券
資本コストとは
資本コストとは何でしょうか?資本コストとは、企業が資金を調達する際に支払うコストのことです。例えば、株式を発行する場合、株主に配当や株価上昇を期待させる必要があります。これが株式の資本コストです。また、債券を発行する場合、債権者に利息を支払う必要があります。これが債務の資本コストです。企業は、株式と債務の組み合わせで資金を調達しますが、その際に平均的に支払うコストを加重平均資本コスト(WACC)と呼びます。
日本株の資本コストの推移
日本株の資本コストは、時代や経済状況によって変化します。一般に、景気が良いときは株式の需要が高まり、配当や株価上昇の期待も高まります。その結果、株式の資本コストは上昇します。逆に、景気が悪いときは株式の需要が低下し、配当や株価上昇の期待も低下します。その結果、株式の資本コストは下降します。債務の資本コストは、金利や信用リスクに影響されます。金利が高いときは債務の資本コストも高くなります。信用リスクが高いときは債務の資本コストも高くなります。
日本株の資本コストの推移を見るためには、日経225指数やTOPIX指数などの株価指数と、長期国債利回りなどの金利指標を比較すると良いでしょう。以下のグラフは、2000年から2020年までの日経225指数と10年物国債利回りの推移を示しています。
グラフから分かるように、日経225指数は2000年から2003年まで下落しましたが、その後は回復して2018年には最高値を更新しました。一方、10年物国債利回りは2000年から2020年までほぼ低下し続けました。これらの動きから推測できることは、日本株の株式の資本コストは2000年から2003年まで上昇しましたが、その後は低下しました。また、日本株の債務の資本コストは2000年から2020年まで低下しました。
日本株の資本コストと投資判断
日本株の資本コストは、投資判断に重要な要素です。なぜなら、企業が投資するプロジェクトや事業に対して期待される収益率(内部収益率)が、資本コストよりも高ければ投資価値があると判断できるからです。逆に、内部収益率が資本コストよりも低ければ投資価値がないと判断できます。
日本株の資本コストが低下していることは、投資家にとって有利な状況です。なぜなら、企業が投資するプロジェクトや事業の収益率が、資本コストを上回る可能性が高まるからです。実際に、日本の企業は近年、収益性の高い投資を増やしています。例えば、研究開発費や海外展開費などの成長投資や、株式の自社買いや配当増額などの株主還元策などです。これらの投資は、企業の収益力や株価を高める効果があります。
日本株の資本コストとリスク
日本株の資本コストが低下していることは、投資家にとって有利な状況ですが、それにはリスクも伴います。なぜなら、資本コストが低下することは、市場が企業に対して低いリターンを要求していることを意味するからです。市場が低いリターンを要求するということは、市場が企業に対して高い信頼を寄せていることを意味します。しかし、その信頼が裏切られるような事態が発生した場合、市場は企業に対して高いリターンを要求するようになります。その結果、資本コストが急上昇し、企業の収益性や株価に悪影響を及ぼします。
日本株の資本コストに関連するリスクとしては、以下のようなものが考えられます。
経済環境の悪化世界的な景気減速や金融危機などにより、日本経済が低迷すると、企業の収益見通しが悪化し、株式の需要が減少します。また、金利が上昇すると、債務のコストも上昇します。これらの要因により、日本株の資本コストが上昇します。
企業倫理の問題会計不正や不祥事などにより、企業の信用力が失われると、株式の需要が減少し、配当や株価上昇の期待も低下します。また、債務のコストも上昇します。これらの要因により、日本株の資本コストが上昇します。
競争力の低下技術革新やグローバル化などにより、企業の競争力が低下すると、収益力や成長性が低下します。その結果、株式の需要が減少し、配当や株価上昇の期待も低下します。これらの要因により、日本株の資本コストが上昇します。
日本株への投資
日本株ってなにかな?それは日本の会社の株を買うことだよ。株を持っていると、その会社ががんばったときにお金がもらえることがあるんだよ。株ってなに?
株は会社の「一部」を持つことだよ。たとえば、ある会社の株を1枚買うと、その会社の1部を持っているってことになるんだ。どうして日本株に投資するの?
日本にはたくさんの会社があって、いろんな商品やサービスを作っているよ。その中にはお金をたくさん稼ぐ会社もあるんだ。だから、日本株に投資すると、もしかしたらたくさんお金がもらえるかもしれないんだ。どうやって株を買うの?
株を買うには、証券会社っていうところに口座を作らないといけないよ。それから、そこにお金を入れて、買いたい株を選んで買うんだ。リスクってなに?
株を買うときには、注意が必要だよ。株の値段が上がったり下がったりするから、全部のお金を失うかもしれないんだ。でも、よく調べて賢く投資すれば、いい結果があるかもしれないよ。東証が資本コストの好事例を公表!アップルの決算は微妙、反応マチマチ